かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アイベンハッドゥからトドラ渓谷

4/8

アイベンハッドゥからトドラ渓谷

昨日ワルザザードまでタクシーをシェアしようと約束したドイツ人カップルの二人が泊まっている宿の前に行くともうタクシーが待っていました。

f:id:www-mix-ff:20171201000700j:plain

 

 

ワルザザードのバス会社の前で降ろしてもらってスムーズな移動になると思っていたのですが、まさかの満席。仕方なく歩いてもう一つのバス会社のところまで行きました。が、そこも満席。大手バス会社2社のどっちかには乗れるだろうと思っていたので、焦りが・・・。あと残る手立てはおんぼろのローカルバスで向かうという選択。すでにバス会社間を歩いてへとへとになっていたので、ここから歩いてローカルバスターミナルへ戻るのはきつい!ということで、禁断のタクシー。慌てています。

ローカルバスのチケット売り場で、ティネリール行きのバスを尋ねるとすぐにチケット売りのお兄さんがいて、無事に買うことができました。しかも出発はもうすぐってことなので、ラッキーです。確かにバスはボロイのですが、耐えられないほどではなかったので、むしろ安くなってよかったです。タクシー代も現地の人が払っているのをみて、ぼられずに済んだので上々です。

ティネリールに着いてバスターミナルに降りると、予定していたところ違うバスターミナルに着いてしまいました。ローカルバスと大手バス会社では到着場所が違っていたようです。予約していた日本人の宿のオーナーさんにメールで迎えをよこすと書いてあったので、待ち合わせ場所のバスターミナルに歩いて向かいました。大手バス会社の到着時間よりも1時間くらい早く着いていたので間に合いそうです。

f:id:www-mix-ff:20171201000802j:plain

ぼけーっとしていると、宿のスタッフのヨセフさんが来てくれました。そして乗り合いタクシーに乗って本日の宿、通称のりこハウスへやってきました。が、なんとあとでメールに気がついたのですがのりこさんは外出中でした。楽しみにしていた日本食は今日はお預けです。

日本人の旅人さんたちに会えるかな~と思っていたのですが、これまた閑散としており。マラケシュからのバスで一緒だったあやさんがいたので、三人でヨセフさんの作ってくれたモロッコ料理の夕食を食べました。二人っきりじゃなかったので、良かったです。

f:id:www-mix-ff:20171201000817j:plain

 

あやさんは明日早くに発たれるとのことで夕食後少し話して寝ました。
この時はまだ、まさかあんな夜になるなんて思いもしませんでした。