かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

グラナダからパンプローナ

4/26

 

グラナダからパンプローナ

 

朝早くに起きて、バスターミナルへ歩いていきました。重い荷物を背負って歩くのも以前に比べればぐんと速度も上がって、距離も伸びてきました。ここまで頑張ってきたかいがありました。

今日はカミーノの出発地点フランスのサンジャンピエドポーへ行く起点の町となるパンプローナへ行きます。

f:id:www-mix-ff:20171202221616j:plain

 

パンプローナは巡礼路にある町なので、いずれ歩いてこの街に来ることになります。不思議なものです。

バスの移動は長距離ではあるものの大きな綺麗なバスで、エジプトやモロッコと比べると快適そのもの。しかも飛行機のように座席にスクリーンがついていて音楽や映画を楽しめます。すごすぎ。ディズニー映画のアナと雪の女王をみて大満足の私です。諭さんもエジプト映画?をみていました。

f:id:www-mix-ff:20171202221529j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202221532j:plain

 

マドリッドでバスを乗り換えて

 

f:id:www-mix-ff:20171202221853j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202221935j:plain

 

パンプローナに着いたとたん驚いたのが、気温の低さ!!あまりに寒くてうなってしまうほどです。そしてもう真っ暗でもおかしくない時間なのにまだ明るいことにも驚かされました。

宿も暖房が入っていました。スタッフのお姉さんは今日は特に寒いわと言っていたのですが、今日だけ寒いことを願います。こんなに寒いのであればちょっとこの先が思いやられます。

ここの宿、とっても快適でした。きれいで、温かくて、朝食付きで、スタッフも優しいです。パンプローナへは巡礼でもう一度来るので、そのとき巡礼宿ではなくてここにもう一度泊まりたいな~と思ってしまうほどです。

 

f:id:www-mix-ff:20171202222029j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202222043j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202222059j:plain

しかしこの宿、宿泊者みんな巡礼するんじゃないかってほど、巡礼者率の高い宿でした。でもおかげで、ワクワクしてきました。

明日はいよいよスタート地点へ向かいます。