かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

サリタシュからムルガブ

7/13

サリタシュからムルガブ

f:id:www-mix-ff:20180509231327j:plain

f:id:www-mix-ff:20180509231433j:plain

宿のオーナーの兄弟だというドライバーが来たのは結局11時30分。10時にお願いしていたのにな〜、これがキルギスタイムらしいです。

f:id:www-mix-ff:20180509231548j:plain

今日からタジキスタンに入ります。ここまで一緒だったとこさんはサリタシュにもう一泊してオシュに帰るのでここでお別れ。宿泊者全員が出てしまうので1人になってしまって寂しそうです。

f:id:www-mix-ff:20180509232314j:plain

ドライバーは優しそうなおっちゃんです。4WDで6人は悠々のれるのですが、何故か荷物がすでにパンパンで助手席に1人、後ろに3人です。

f:id:www-mix-ff:20180509232335j:plain

タジキスタンは移動中が観光なので、窓から見える景色を眺めていました。

f:id:www-mix-ff:20180509232450j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180509232456j:plain

f:id:www-mix-ff:20180509232535j:plain

少しうとうとしても、揺れがすごいのでがっくんがっくんととても奴は寝て入られません。

 

しかし寝るのがもったいないくらいの絶景の連続です。

f:id:www-mix-ff:20180509231631j:plain

1時間ほどしてすぐに国境です。タジキスタンの国境では賄賂を要求されるという事がしばしば聞くのですが、心配しながらみていると、ドライバーはDVD2枚とスイカを渡していました。

 

f:id:www-mix-ff:20180509231759j:plain

半分くらい来て湖が見えて来ました。カラクルという名前の湖でとても綺麗です。お昼ご飯をこの村で食べて、そのあと少し湖の近くまで写真を撮りに行きました。

ここは標高が高いので、あまりはしゃぐのは危険です。すでに胸が少しキツく感じ、諭さんも頭が痛いと言っています。というのも、富士山よりも高いのです。

 

カラクル湖が今日の行程の半分くらい。そこからは景色をみたり、寝たり、みたり、寝たりで、到着しました。

f:id:www-mix-ff:20180509231941j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180509232144j:plain

ムルガブの宿はサリタシュで泊まった宿に教えてもらっていた所へ行ったのですが、いまはクローズだとのことで違う宿へ。

 

ここでは夕食がちょっと残念でしたが、お風呂がまさかのサウナだったので驚きました。

 

お風呂上がりにみんなで星を見に行くと、ここは電気がないので本当に満天の星空でした。しおりさんのカメラで撮った天の川はほんとうに凄かったです。

f:id:www-mix-ff:20180509233037j:plain

明日も順調に進みますように〜〜