かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ビシュケクパーク

 

7/4

ビシュケクパーク

 

今日はウズベキスタンビザが完成しているはずなので、朝食を済ませてすぐに大使館へ行きました。

 

少し朝食の時間が遅かったので、出るのが10時頃になってしまったので到着の時はすでにたくさんの人が。

 

気温も1週間前よりもぐっと暑くなっていてただ待っているだけでも汗がじっとり。

 

ようやく順番が来たのは11時過ぎでした。

 

ウズベキスタン大使館のお姉さんは相変わらず無愛想で、簡潔にしか話してくれないのですが、

 

今回は振り込み用紙を渡されて、

 

KICB銀行に行って。1時前に戻って来て。

 

と二言。

 

どこに銀行があるのか、いくら振り込むのか等の説明は一切ありませんでした。もちろん事前に調べていたので分かっていましたが、何も知らずに来た人はきっと困るだろうな〜と思いました。

 

銀行へは歩いて2キロ。ちょっと暑くて辛いのですが、どのマシュルートカに乗っていけばいいのか分からないのでとりあえず歩きました。歩道が整備されていなくて大きな道路の横をなんとか歩いて、到着時にはヘトヘト。銀行にウォーターサーバーがあって助かりました。

 

銀行に着いたのは12時過ぎ。ちょうどお昼休みの時間帯なのか空いている窓口はすでに3つほど。番号札を渡されて待っていたのですが、その間に窓口が2つ閉まり。残りはたったの一つ。

 

おかげで、なかなか順番が回って来ません。銀行が混むのは日本もキルギスも同じようです。

 

あっという間に12時半になり、一時前に歩いて大使館に戻るにはちょっと厳しくなってしまったので、諭さんが走ってく!と言い出したのですが、

 

さすがにそれはキツイし、まだ順番が回って来ないので走っても難しい。

 

仕方がないので最終手段。タクシー。

 

しかし相場が分からないので、先ほど大使館で顔を合わせた現地のおばさんがどうやらタクシーできていたので、値段をたずねてみました。すると一緒に乗って行こうと言ってくれました。

 

相場は150ソム。それを3人で割っていこうとなりました。

 

おばさんと一緒なら心強いです。

 

12時50分になって、ようやくおばさんの番が終わり、3人でタクシーに乗って大使館へ戻りました。時計はすでに1時。あわててお金を払って出たのですが、

 

払ったのは私たちの100ソムだけ。

あれ?おばさん払ってない?

 

しかしもうそんなこともを考える暇なく私たちは大使館へダッシュ

 

ギリギリで滑り込んで無事に受け取ることが出来ました。

 

そのあと歩いてきたおばさんもちゃっかり受け取ることが出来ました。

 

このおばさん、上手くやったな〜と思いましたが、もう正直怒るとかそういう気持ちにはならず、とにかく3人で間に合ってよかったなーと思いました。

 

なんだか憎めないおばさんでした。

 

 

そのあと私たちはメロンを買いに八百屋さんへ。前回申請に行った帰りに寄った八百屋さんのメロンが美味し買ったのでまた買っちゃいました。丸々一個3キロで100ソム。約200円。日本じゃ考えられない安さです。

 

キルギスではメロンやスイカが安くて食べたいだけ食べられます。

 

そして今日はもう一つ行かなくちゃいけないところが、それはビシュケクパーク。

 

目的は携帯を買いに。

大みそかにタイで買ったiPhoneがついにダメになってしまいました。たったの半年しか経っていないのに、フリーズと再起動を繰り返して、最終的に初期化してもダメだったので買い換えるに至りました。修理も考えたのですが、時間もかかるだろうし、修理に出すにしても英語が通じにくいキルギスでは私たちの拙い英語では上手く伝えられないだろうなと思いやめました。

 

ビシュケクパークはキルギスにしては大きなショッピングセンターという情報を聞いたので、多分そこならあるかなーと。(本当はビシュケクパークよりもツム百貨店の方がたくさんあったようですが。)

 

大使館の帰り道だったので寄ってみることにしました。

 

ビシュケクパークの向かいにiStoreがあり正規のApple製品の販売店のようでしたが値段も正規な上、iPhone7しかおいてなかったので、

 

やっぱりビシュケクパークで探すことにしました。中は綺麗で、お店も良さそうなお店ばかりが並んでいました。

携帯を見る前にお昼ご飯。なかなか食べたいものが見つからずけっハンバーガーショップへ。でもここのハンバーガーがかなり本格的で美味しかったです。100周年らしく、パティーの肉肉しい味が良かったです。

f:id:www-mix-ff:20180509174050j:plain

携帯は家電製品などが並ぶ電器屋さんのiPhone6にしました。値段はやっぱり安くはありませんが、仕方ありません。

 

液晶の保護シートやケースを買ったり、SIMカードを買ったりといろんなお店を回ったので結局3時過ぎてしまいました。

 

宿に帰って4時。なんだかんだ歩き回ったので、他にも色々したかったのですが今日はもう疲れてしまいました。

 

洗濯したり、シャワーに入って、あとはのんびり過ごしました。

 

夜ご飯は冷やしたメロンを食べて大満足。携帯も新しくなって今後の旅が安心していけそうです。

 

明日はイシククル湖を目指して移動します。