かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ヒヴァ観光・前半

7/27

ヒヴァ観光・前半

 

日中は気温が高くなるから朝早くから観光に行かなければ、と思いつつも、涼しい部屋の中でのんびり寝てしまいました。

 

朝ごはんを食べて、しおりさんと話してるうちにあっという間に日が高くまで昇ってしまいました。

 

f:id:www-mix-ff:20180510164500j:plain

でもやっぱり行かなきゃと、観光しに外へ。いつまでも旧市街の茶色い城壁だけ眺めていても仕方がありません。

 

日焼け止めを塗り長袖を着て万全にして、出発。

f:id:www-mix-ff:20180510160257j:plain

宿の目の前に城壁はあります。こんなに近いのに2日間も観光せずに過ごしてしまった。

 

チケットを買って、入ると、すぐに私がここで一番楽しみにしていたカタル・ミナルが迎えてくれました。

 

さとしさんも前回の旅でウズベキスタンではヒヴァが一番印象深かったようです。

 

それもそのはずで、緻密な青いタイルの装飾の建物が並び、さっきまでいた城壁の外とは全然違う趣きです。さながらテーマパークかと思ってしまうような異国感でした。

 

f:id:www-mix-ff:20180510161627j:plain

今でも住んでいる人はいるのですが、基本的には観光地化され、お土産やさんやレストラン、ホテルなどが、中にありますが、それも皆、昔ながらの建物を使っていて、当時の面影が残っているようです。

 

ホテルをのぞいたり、民族音楽の博物館?や、ミナレットを昇ったりしました。

ミナレットの上からは旧市街の全体がよく見渡せました。

 

f:id:www-mix-ff:20180510160420j:plain

旧市街自体は広くはないので観光はすぐにできるはずなのですが、やはり暑さに負け、すぐにバテてしまいました。

 

バザールあたりまで行って見てましたが、しおりさんはまだ本調子ではなく、限界とのことで、先に宿に戻りました。

 

私達はバザールで両替をして、くだものを買って帰りました。

f:id:www-mix-ff:20180510160738j:plain

(ちょっと両替しただけで、こんな量のお札になってしまいました)

この間、1時間ちょっと。

 

冷房の効いた部屋で引きこもっていた身体にはキツイです。

 

帰ってのんびりして、買ってきたくだものを食べようと、宿のお兄さんに洗ってもらいました。すると、メロンもどうぞ。と一緒にだしてくれました。誕生日プレゼントだそうです。

 

ちょっとした心づかいが嬉しいですね〜。

 

そして、食べたら今度はお昼寝。

寝すぎてしまいました。

f:id:www-mix-ff:20180510160829j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510160804j:plain

夕食はしおりさんも復活したらしいので城壁内のレストランへ。観光地なので少々お高めかな?とドキドキしていたのですが、そうでもなく。

美味しい食事でお腹いっぱいになりました。レストランを出る頃には外が真っ暗になっていて、ライトアップがまた綺麗でした。

f:id:www-mix-ff:20180510161236j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510161633j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180510162454j:plain

 

明日はまた観光に行く予定です。

しおりさんも私も少し体調がまだあまり良くないのでもう一日延泊することに。

 

チケットは何日も有効なので

暑いので無理せず

半分ずつ観光する事にしました。