かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2017-12-01から1日間の記事一覧

アルヘシラスからグラナダ

4/24アルヘシラスからグラナダ スペインではサンティアゴコンポステーラへの巡礼、カミーノをする予定なのですが、まずは観光。ということで、グラナダへ向かいました。バスターミナルが近いので助かります。 お昼にはグラナダのバスターミナルに到着。ここ…

スペインに到着、そしてイギリスへ!?

4/23 スペインに到着、そしてイギリスへ!? 昨日モロッコのタンジェからスペインのアルヘシラスに行く船に乗った私たち。座席に着いてすぐに疲れて眠ってしまった私たちなのですが、結局出航したのが予定より大幅に遅かったようです。しかも波が荒く、船酔…

モロッコをでる

4/22 モロッコをでる 楽しかったモロッコ。気がつけば17日間も滞在していました。そんなモロッコも今日で最後です。今日は深夜便の船でジブラルタル海峡をわたりスペインへ行きます。 宿でゆっくり過ごしたあと、行きつけだったサンドイッチやさんでお昼ご…

シャウエンを散歩

4/21 シャウエンを散歩 今日も青い街をプラプラ散歩です。 町の中は迷路のようで、お土産屋さんをみたり、ご飯を食べたりしているだけで楽しいです。路地の奥に行くと真っ青な世界。ここもあそこもと写真を撮って、時間があっという間にすぎていきます。 昨…

魅惑の青の町シャウエン

4/20魅惑の青の町シャウエン フェズから青の町シャウエンに来ました。 ここは女の子に大人気の場所。フォトジェニックでインスタ映えの町です。私もガイドブックの真っ青な写真に惹かれて行ってみたい!と思っていたところです。私のお母さんは昔から青色が…

フェズの皮なめし工房を覗く

4/19 フェズの皮なめし工房を覗く 今日はお昼過ぎにメディナ散策に出かけました。まずはレストランでお昼ご飯。やっぱりタジンになっちゃいます。 変わり種にサンドイッチを頼んだら、おもったよりチーズがたっぷりでした~。 モロッコのメディナと言えば、…

フェズに到着

4/18 フェズに到着。 フェズの町に到着したのはまだ周りが暗い頃でした。多くの乗客はタクシーで宿で向かっていしまいましたが、この時間は深夜料金で割り増し価格なので、私たちは到着したバス会社の中で明るくなるまで待つことにしました。オアシスホテル…

サハラ砂漠の朝、そしてフェズへ

4/17 サハラ砂漠の朝、そしてフェズへ 朝明るくなるちょっと前に、起きて顔を洗って出発です。 ラクダのもとへ向かうとちょうど朝日が昇ってきました。砂漠の朝は思ったより涼しく気持ちがいいです。 ふたたび静かな砂漠をゆっくり二時間ラクダに乗ってサハ…

サハラ砂漠に行く

4/16 サハラ砂漠に行く 今日は朝ごはんを食べて、ゆっくりして10時頃にツアーがスタートしました。オーナーのアリさんに着いて歩いていくと、すでにラクダが待機していました。 インドで乗ったラクダに比べると少し小柄な印象がありますが、やはりラクダは…

トドラ渓谷からハッシュラビアットへ

4/15 トドラ渓谷からハッシュラビアットへ 今日はなんだかんだで1週間いてしまったトドラ渓谷をでて、観光の目玉サハラ砂漠へ向かいます。モロッコの砂漠に約1年いるタカさんがいつも泊まっているオアシスホテルに空きがでたというので、宿で一緒だったま…

トドラで初挑戦!ロッククライミング

4/14 トドラで初挑戦!ロッククライミング トドラ渓谷は実はロッククライミングが盛んで、のりこさんの宿でもスタッフのヨセフさんがインストラクターをしていて簡単にすることができます。 タカさんがするというので、ゆうなさんがやってみると言い出し、私…

トドラ渓谷でまたもや休養

4/13 トドラ渓谷でまたもや休養 昨日のトレッキングで疲れた私たちは、すっかり休養モード。何もしないという贅沢を満喫することにしました。 この時期トドラ渓谷はマラケシュに比べて過ごしやすく、日中は暑いのですが朝晩は冷えて肌寒いくらいです。なので…

トドラ渓谷をトレッキング

4/12 トドラ渓谷をトレッキング 今日は体調もだいぶよくなったのでゆうなさんと一緒にトレッキングに行くことにしました。昨夜、宿にあった情報ノート(旅人さんたちが書き残しっていった情報)を見ていてトレッキングルートがあるというのを知ったのです。 …

病み上がりの散歩

4/11 病み上がりの散歩 トドラに来て3日目、ようやくトドラ渓谷の景色をまともに見ることができました。以前諭さんが来たときはマラケシュからのツアーで立ち寄ったそうなのですが、短い時間でパパッとみただけだったがよかったからもう一度来たい、という…

トドラ渓谷で休養

4/10 トドラ渓谷で休養 昨日丸一日部屋から出られず、四六時中トイレとベッドを行ったり来たりしていた二人です。夫婦になるということは楽しいことも苦しいことも一緒に分かち合うことなんだな。とベッドの上でヴーヴーうなっているときに実感しました。 し…

トドラ渓谷で食中毒の夜

4/9 トドラ渓谷で食中毒の夜 夜中、苦しそうな声で目が覚めました。それは諭さんがトイレで吐いている声でした。ぐったりとした諭さんが戻ってきて、大丈夫?と声をかけると、気持ちが悪いとのこと。とりあえずまた布団に戻って目をつぶる諭さん。どうやら何…

アイベンハッドゥからトドラ渓谷

4/8 アイベンハッドゥからトドラ渓谷 昨日ワルザザードまでタクシーをシェアしようと約束したドイツ人カップルの二人が泊まっている宿の前に行くともうタクシーが待っていました。 ワルザザードのバス会社の前で降ろしてもらってスムーズな移動になると思っ…