かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

プエンテラレイナ

5/1

プエンテラレイナ

 

今日はいつもより15分だけ早めに出ました。

f:id:www-mix-ff:20171202235958j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000012j:plain

 

パンプローナの市内を抜けて、小麦畑を歩きます。

f:id:www-mix-ff:20171203000041j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000053j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000104j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000155j:plain

 

風力発電の風車が立ち並ぶ丘を越える坂道が今日の1番の坂道。

 

f:id:www-mix-ff:20171203000238j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000321j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000340j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000351j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203002138j:plain

 

それでもそこまでに至る道のりは平坦なもので、このくらいの道がいつまでも続いていればいいなーと思ってしまいました。

 

巡礼路には貝殻のマークと黄色い矢印が記されていて、道に迷うことはまずありません。

 

でも時々、あれ?こっちかな?という所がありますが。

 

小麦はまだ青々としていて朝露に濡れてキラキラしていました。広大な敷地に小麦が風になびく姿はまた美しく、私達がイメージしていた通りの巡礼路でした。

 

風車が立ち並ぶの丘の頂上からは町が見え、今日の目的地プエンテラレイナが見えました。

f:id:www-mix-ff:20171203000441j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000450j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000523j:plain

f:id:www-mix-ff:20171203000536j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203000649j:plain

 

急な下り坂をヨチヨチと歩き、重たい身体を少しずつ前へと進めました。だんだんと自分たちのペースがつかめてきて、休憩の取り方なども30分や1時間おきに短い休憩をとるというスタイルになってきました。

f:id:www-mix-ff:20171203000709j:plain

 

まだ寒さが厳しいため、10分も座っていると身体が冷えてしまうのです。身体が冷える前に、また出発する。これが良いと思います。

 

お天気も無事回復して、プエンテラレイナには1時30分に到着することが出来ました。

 

f:id:www-mix-ff:20171203000724j:plain

アルベルゲについたら、やっぱりまずはシャワー。今回は無事お湯のシャワーが浴びれました。そして洗濯物。

 

今日はスペインの祝日らしく町は閑散としていて、スーパーもしまっていました。仕方がないのでガソリンスタンドの小さい商店で食材を買ってきました。

 

f:id:www-mix-ff:20171203000759j:plain

 

まだ夕食には早いので、宿の庭で日向ぼっこ。みんなも昼寝をしたり、ネットをしたり、ヨガをしたり、雑談したりと様々です。

 

夕食を食べたあと、お互いをマッサージしてまったり。とカミーノ生活のリズムができつつあります。

 

明日は雨の予感。早めに寝て、早めに出発です。