かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

サンタマルチン・デル・カミーノ

5/20

サンタマルチン・デル・カミーノ

 

今日は朝食付きのアルベルゲだったので、準備を済ませて食堂に6:00に行きました。簡単なものしか出ませんが。カフェコンレチェ(スペイン語でカフェオレ)とパンにジャムとバターを塗って。でも朝のお腹を満たすには十分です。諭さんはココアも飲んで、身体が温まったようです。

 

6:20頃に出発。今日は久しぶりに20キロ越えです。昨日観光で歩き過ぎて右足首が痛く、それに加えて食材も買い込んだために少し不安がありますが、頑張ります。

 

f:id:www-mix-ff:20180101170247j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180101170305j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180101170326j:plain

 

レオンの町を抜けるのに結構時間がかかりました。大きな町です。途中パラドール前で写真を撮ったり、出足はゆっくりペースです。

f:id:www-mix-ff:20180101170347j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180101170356j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180101170411j:plain

 

レオンを出た後も、道路沿いの歩道を行くので、車の音がうるさいです。道路を横断するときも猛スピードで車が来るので要注意です。

 

レオンを過ぎていくつか小さな町を過ぎても、やっぱり都会の雰囲気があります。

 

f:id:www-mix-ff:20180101170422j:plain

 

思えば巡礼を始めて今日で24日目。あの最初の頃に歩いた山や丘や麦畑にワイン畑の風景、あのピレネー山脈の絶景が恋しくなってきました。今はだんだんと同じ風景に見えてきて、昨日どの町にいたのが忘れてしまう時もあります。それでも同じ風景はないはずなので毎日毎日を大事に過ごして行きたいと思います。

 

f:id:www-mix-ff:20180101170722j:plain

 

12キロ地点まできて、足首の調子も歩き始めは辛いものの、歩いてしまえば頑張ってくれるようです。

 

諭さんも新しいマメが二ヶ所できたのですが、すぐに自分で潰しちゃったので大丈夫らしいです。本当かな。

 

今日はゆっくりペースなのでだんだんと後ろの人に抜かされつつも、ついにあと4キロ地点まで。ここにある町を抜けるとまた、すこーし田舎らしい風景が。4キロ先の目的地が見えました。道はまっすぐその町に続いています。その後ろには山が見え、日本にもこういう風景があるのかなあと思いました。

f:id:www-mix-ff:20180101170827j:plain

 

町を見ながらも、歩いても歩いても辿り着かず。見えているのに遠い。そしてもう到着すると思うと、一気に身体が重くなる。すでにこれはカミーノあるあるです。

f:id:www-mix-ff:20180101170839j:plain

 

そしてアルベルゲに到着。ああ今日も目的地まで辿り着けました。距離は26キロ。二人ともがんばりました。

 

f:id:www-mix-ff:20180101170918j:plain

 

アルベルゲも開いたばかりで巡礼者も少なく割と早めに到着出来たようです。

 

f:id:www-mix-ff:20180101171048j:plain

 

そして近くの商店で夕食のための野菜を買って、シャワー、洗濯、マッサージ、夕食作りといつも通りです。

 

今日はオムライスを作りました。お米をたくさん炊いて、玉ねぎピーマンマッシュルームを炒めてトマトソースとご飯と混ぜてケチャップライスを作り、薄焼きの卵をのせて、昨日マックでたくさんもらったケチャップをかけて完成です。他にもスープときゅうりを付け合わせに。

 

穴場の4時頃に作っていたのですが、思いの外時間がかかって仕上げの段階で、欧米人の女の子二人にせかされてバタバタ。共用のキッチンはちょっときゅうくつな時もあります。

 

でも、本来ガイドブックいわくキッチン使用料をとるアルベルゲだったはずなのですが、取られなかったのは良かったです。

 

おかげで自炊ができて安くお腹いっぱいになれたので良かったです。久しぶりに日本食を作って満足です。今日は諭さんもさすがにお菓子は食べないようです。

 

夕食後は外のベンチでまったり。時間を持て余す。最高の贅沢です。昨日はレオンの観光で身体を休められなかったので、今日は早めの就寝です。外は明るいが、私は寝る!!

 

f:id:www-mix-ff:20180101170951j:plain

 

おやすみなさい