かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

リスボン観光、、のはずが、、

6/14

完全に寝不足です。

昨日は結局深夜2時まで欧米人達のおしゃべりは止まず。私は寝ようとしてもねれずイライラして、ならいっそのこと寝落ちするまでスマホをさわっていようと思い、諭さんに教えてもらった無料で漫画を読めるサイトで夜ふかししてしまいました。気がつけばうるさかった欧米人も寝静まったのに、漫画を夢中になって読んでしまいました。

諭さんも12時以降は寝ようと頑張ったようですが、なかなか寝付けなかったようです。

2人ともまぶたがパンパン。

欧米人こわい。漫画こわい。笑

8時30分すぎにようやく起きて、宿の朝食を食べて、ぐだぐだして、ようやく出発しました。

今日は宿のオーナーに教えてもらったルートで、諭さんが行ってみたかったというユーラシア大陸の最西端ロカ岬まで行きます。

オーナーさんいわく、宿から旧市街を抜けて、少し行ったところ(30〜40分)の駅からカスカイス(ビーチのある観光地)行きの電車に乗って(40分)、カスカイスからロカ岬までバスに乗って(40分)、帰りはロカ岬からシントラ(世界遺産の町)方面へのバスにのり、シントラから旧市街の駅まで帰ってくるというパーフェクトなルート。

カスカイスとシントラは予定外でしたが、ルート的に都合も良さそうなので行こうかなと思いました。

が、旧市街を抜けて駅まで歩き、そこからカスカイスへ向かう電車の途中。私は急な吐き気に襲われ、途中下車を出発して約20分ほどのことでした。

ホームにでて嘔吐する私。そこ、他人ん家だから!と諭さんに注意されてもそんな余裕はなく・・・ごめんなさい。

おそらく寝不足と熱中症だったのでしょう。

吐いたあとは腹痛に襲われ。やっとの事で階段を登りホームの反対側にあるピザ宅配のお店に行ってトイレを借り。

もう散々です。

諭さんからも夜ふかしして漫画はダメ!眠れなくても寝ようとする!と厳しく言われてしまいました。(そりゃそうだ)

吐き気はすぐに治まったのですが、駅の改札近くのベンチが日陰で涼しかったのでそこで少し仮眠を1時間ほどとり、ようやく復活。

ロカ岬まで行く!と豪語するも諭さんの忠告に従って、帰ることに。

せめてもと、明日行く予定だったベレンの塔とエッグタルトにルート変更することにしました。

ちょうどカスカイス行きの電車の沿線にベレンの塔があったので良かったです。

何駅か戻って、ベレンの塔を見て、そのあとエッグタルトの発祥の店として有名なお店へ。

ポルトガルがいい!と聞くのと同じくらいにここのエッグタルトが美味しい!と聞いていたので、期待値は高いです。

店の前には列があり、テイクアウトの例と店内で食べる人用の列が。思ったよりテイクアウトの列はスイスイ進んであっという間に購入できました。

私たちは2つテイクアウトしてお店の外ですぐに食べてしまいした。

感想は思ったより甘くないな〜〜ということと、たまご感がすごい!という感じです!食べて気づいたのですが2人ともエッグタルトを初めて食べたので、ここのエッグタルトと比べるものという事。みんな他のエッグタルトと比べるとここのは全然違う!といっていたのですが比較する対象がない私たちは結局美味しいエッグタルトを食べたという事で終わってしまいました。

でもやっぱり発祥のお店!っていうと美味しい気がしますけどね。

甘さが足りない〜〜と思ったのは、カスタードクリームをイメージしていたのと、もしかして付属の粉砂糖とシナモンを加えなかったせいかもしれないのですが。一度試してみる価値ありかと思います。

帰りはお店の前からバスに乗って宿の近くまで。なんだかんだで遅くなってしまいました。

今日は、早く寝ます!