かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

中国初日!

12/9 中国 天津空港着

飛行機の中は暖房が効きすぎて苦しいくらいに暑い。でも5時まで起きていたのだから、ここで寝ておかないと。

出発から2時間もすると寝てられないくらい、日が差してきて到着の1時間前くらいにようやくお茶と軽食がでました。天津航空では軽食がでないと思っていたので意外でした。まあ本当にお菓子程度でしたがありがたかったです。

到着は結局8:30
次の天津→廈門アモイ行きは9:40
トランジットにはたった1時間10分。
ただし、入国手続き、荷物の受け取り、国際線→国内線の移動など。間に合うかなあと思いつつ駆け足で頑張りました。

チェックインカウンターで航空チケットをもらい、VIP用の通路を使って、500メートル離れたボーディングゲートまで走りました。(途中トイレに寄っちゃいましたが)

ボーディングゲートには9:30に到着したのですが、ちょうど閉まってしまい。トイレに行かなければ間に合ったかなーと後悔しながら同じ道を戻って行きました。

そして、天津航空のチェックインカウンターに戻り、なんだかんだで、違う航空会社の午後13:20の廈門行きの便に振り替えてもらえました。

しかし今回も13:20には出発せず、なんだかんだで15:00になっちゃいました。

しかも何故か上海経由になっていました。

一体何時になったら廈門につくのか。

上海に着いたのは17:00。一度空港に全員降ろされ、廈門行きの人は空港をぐるぐる連れまわされ、結局また同じ
飛行機の同じ席に戻り、18:00に上海を飛び立ちました。

やっとこ廈門に19:30に到着。
もう疲れたのでタクシーを使い予約した宿に行きました。ただ、タクシーの運転手さんに漢字一文字違いの違う宿に降ろされてしまったので、予約したホテルまで10分くらい歩きようやく休憩できました。

夜ご飯を食べながら、今日一日の出来事を初日から大変だったなー、でも、何気に楽しかったなあと笑って終えられました。

意外に宿も快適だったので熟睡。
自分たちにおつかれさん!

トランジットの天津航空にて。

あんなにダッシュしたのに、間に合わなかったのはこんなに広い空港だったからだ。と思いたい。

トランジットに間に合わなくて、仕方なく諦めがついた頃、目に入ったのでなんとなく撮ってみた一枚。

中国は本当に大変だけれど、なんだかんだで面白いものがたくさんみられそうです!

廈門に到着して、ようやく中山路にて夜ご飯を食べに行って。まず、出会ってしまった。

歩行者天国の通りで、夜でも多くの人出。ファッションブランドのお店やお土産やさん、可愛いスイーツやお茶さんが並んでいます。

一歩、細い路地に入ると宿や食堂が並んでおり、いろいろみた結果、今日は宿のすぐ隣の食堂に決めました。中山路の散策は明日から。まずは身体を休めるのが先決です。

テーブルに並ぶ辛そうな調味料。

中国らしいです。

中国最初の食事は小籠包とラーメン。

無難なチョイス。

お店のおばちゃんの愛想もよくいい感じのお店でした。