かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

エジプトのカイロへ

1月19日

エジプトのカイロへ


空港のベンチで一夜を過ごしてガチガチになった体を振るい起こして
今日はいよいよエジプトのカイロへ行きます。

の、前に。
プライオリティパスを使ってラウンジへ行って腹ごしらえです。
ヨルダンのラウンジもなかなかいいです。

 

f:id:www-mix-ff:20170319053516j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319053539j:plain

 

寝不足で少し頭がぼーっとしていたのが少し元気になりました。


そして、2時間くらいのフライトを経て無事にカイロ空港へ。

町中まではローカルバスで。

 

f:id:www-mix-ff:20170319053802j:plain

 


バスターミナルで、必死に行き交うバスに書いてあるアラビック数字を追って
あれも違う、これも違うと待って1時間。
やっと来た目的のバス。

f:id:www-mix-ff:20170319053711j:plain

ドライバーに確認すると、Noというではないですか。
ええ~。
仕方ないので、ほかに聞いてみると、このバスも行くよと。

 

f:id:www-mix-ff:20170319053847j:plain

 

タフリール広場行きのバスはいくつかあるようなので、
手あたり次第聞いておけばよかったです。

さて、満員のバスに乗って1時間。

f:id:www-mix-ff:20170319053951j:plain


町中について、目的地の宿へ。

 

f:id:www-mix-ff:20170319054454j:plain


日本人宿として有名だというサファリ。
築100年と年季の入った建物は、
新参者の私にはかなりディープな雰囲気が。
諭さんは以前にも来ており、
そうそうこれこれ!と楽しそうです。

 

f:id:www-mix-ff:20170319055332j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319055352j:plain

 

宿に荷物を置いて
早速カイロの町を散策。

諭さんは早速サトウキビジュースを。
真夏のカイロではこれが一番おいしいそうです。

 

f:id:www-mix-ff:20170319054618j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319054707j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319054715j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319054722j:plain


アスワン行きのバスチケットを買いにバスターミナルを探して
迷いに迷って(結局通り過ぎていただけ)無事に買い。


エジプトの国民食コシャリを食べました。

 

f:id:www-mix-ff:20170319054931j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319054937j:plain

 

スモールサイズを選んだのにすごい量です。
味は、うん、おいしいです。
パスタ、マカロニ、ライス、ひよこ豆、レンズ豆にトマトソースをかけて
お好みで辛いソース、お酢を加えて食べるそうです。
これだけでもうおなか一杯です。

夜ご飯も近かったので、私はもうこれが夜ご飯。


諭さんは思い出の味のパスタを買い、

 

f:id:www-mix-ff:20170319055101j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319055117j:plain


ついでにコールスローを買っておなか一杯になりました。

ちなみにエジプトは今、1ポンドの価値が下がっていて、
私たちにとってみれば、とっても旅行がしやすくなっているので、
エジプトにいる間は、好きなものを好きなだけ食べてしまいそうです。
太らないようにしないと、、、