かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

パンプローナ

4/30

 

パンプローナ

 

3日目の朝、身体が重たくて起きない。股関節も膝裏も痛い。これで今日も歩けるのだろうか。

 

朝ごはんを食べて、さっそく出発。今日はいつもより30分早めに出るつもりだったのですが、なんだかんだで6:30。みんなも昨日おとといよりもまったりしています。

 

f:id:www-mix-ff:20171202234352j:plain

 

今日のルートはパンプローナという比較的大きな街へ。ここは牛追い祭が有名なところ、着いたら少し観光もするつもりです。

 

なだらかな林道が続き、今日はどんどん進みます。というのも、雨雲が追ってきているから、早く着かないと雨に降られてしまうのです。

f:id:www-mix-ff:20171202234509j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234418j:plain

 

時々あらわれる上り坂に身体が重いものの、今日は平坦な道のり。

 

昨日おとといは後ろから来た巡礼者にどんどん抜かれて、私達は一度も抜かすことが出来ないくらいでしたが、今日はなんとか2人!抜くことが出来ました!

 

決して競争ではないのですが、あんまり抜かれるのでついつい抜きたくなってしまいました。

 

巡礼者の顔ぶれもだいたい同じで、歩行速度が一緒な人と抜きつ抜かれつという状態が続いて、会話は交わさないものの、アイコンタクトで挨拶したりと自然と顔なじみが出来てきます。

 

道中は景色をみたり、2人で勝手に「あ、あのかわいい子がきた!」とか、「あー、あのおばちゃんだ!」とか「あの人、お尻が大きいな〜〜」とか言ってたり、写真を撮ったり、誰も周りいないと歌を歌ったり楽しんでいます。

 

f:id:www-mix-ff:20171202234519j:plain

 

時々、背中の痛みや足の疲れで口もきけない時やイライラするもあったりしますが、そいう時は休憩してリフレッシュ。

 

f:id:www-mix-ff:20171202234528j:plain

 

着く頃には雨が降り出してきました。

f:id:www-mix-ff:20171202234559j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234612j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234622j:plain

f:id:www-mix-ff:20171202234635j:plain

アルベルゲに到着して早めに並ぶことが出来たので今夜の寝床も無事確保出来ました。

f:id:www-mix-ff:20171202234647j:plain

 

お風呂と洗濯が終わった後は夕食の買い出しと観光を兼ねて外へ。

 

パンプローナの旧市街は牛追い祭の舞台です。あの激しいお祭りがこの闘牛場から始まるのです。

f:id:www-mix-ff:20171202234801j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234657j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234711j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234727j:plain

 

スーパーマーケットにいくと、なんと休み。日曜日だからなんでしょうか。疲れた足にはこたえます。もう一つのスーパーマーケットに行ってみると、やっぱりお休み。またまた足は疲れを増してくる。

 

諭さんは肉が食べたいというので、最後の力を振り絞ってお肉屋さんに行ってみると、なんと、ここもお休み。

 

後から知ったのですが、なんとシエスタという長い昼休みでどこもしまっていたようです。

 

結局、小さな商店でなんとか見つけたサラダとパスタなどを買うことが出来たのですが、途中土砂降りになったりするし2人してイライラ。

 

f:id:www-mix-ff:20171202234016j:plain

 

ま、最終的にお腹一杯になって機嫌が良くなり解決しました。

 

f:id:www-mix-ff:20171202234059j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234111j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202234125j:plain

 

あとはお互いにマッサージして、相変わらず早めの就寝です。明日は今日よりも、少しきついルートなので、天気が良くなりますように!